スポーツパフォーマンス関係の記事執筆のための取材をするのも、Vosaicの営業でお客様へのプレゼンテーションをするのも、最近はオンラインでというケースが多くなっています。

COVID-19の現状を考えれば、もちろんこうした新しい形には適応していかなくてはなりません。けれども、「人と会うことからすべてが始まる」「人に会わなければ発想は広がらない」と社会人になったばかりの頃に叩き込まれた世代の私にとって、「その場の空気感」を共にしない方法がどこまで有効なのか、どこまで実際の訪問の代替になるのか、まだ答えの出ないところです。

とはいえ、オンラインでの取材や営業にも「これはいいな」と思うところはあります。もちろん、よく言われる時間や地理的な壁をはるかに低くしてくれることはそうですし、私にとっては「自分の表情が見える」ところです。

取材者と営業の共通点、それは何より「相手の話をきちんと聞く」ことから始まるところ。前の会社にいた時、皆が嫌がる採用担当を進んで買って出ていましたが、面接や会社説明会に来る学生の勘違いの第一が「コミュニケーション能力とは、自分からよく喋ること」だと思っているところでした。よく言われることですが、耳は2つ、口は1つ。

話を聞く上で大事なのが表情というのも、私が言わなくても営業の本には書いてありますね。営業先を訪問する前や来客を迎える前に鏡の前で顔色のチェックや笑顔の練習をするのは、むしろ「当然」のことでしょう。
普通の面会だと、自分の表情がその時の内容に合ったものか、失礼になっていないか気になっていましたが、画面に自分の顔が映し出されるオンライン会議アプリなら、時々そのチェックもできます。

もちろん「巧言令色鮮矣仁」、作った表情はバレてしまうでしょうが。

すっかり長くなってしまいましたが、ここまで前置きです。こうしたオンラインでの会議、授業、シミュレーション実習などの効果を高めるために、Vosaicのようなビデオフィードバックシステムが役立ちます。Vosaicの特設ページ「TEACH AND LEARN ONLINE WITH VOSAIC」によりますと、次のようなポイントがあります。

1. ビデオ会議の収録・振り返り

Zoom、Google Meet、その他のビデオ会議アプリケーションでの会議の模様を収録し、Vosaicにアップロードして共有してはいかがでしょう。その際に、必ず見てほしい重要なコメントの部分をマークアップしておき、コメントをつけておけば振り返りの時間が節約できます。

2. オンライン授業のコンテンツ作り

Vosaicに最近追加された機能に「画面収録」があります。授業に使うスライド(パワーポイントやキーノートなど)をデスクトップ上に開いておき、Vosaicで収録します。質問を出したいところをマークアップして、そこにテキストで質問を書き込んでおくことができます。

3. 学生との双方向のコメントのやりとり

学生の実習の様子を記録したビデオのタイムライン上にマークアップして、コメントを残してあげましょう。最新のアップデートにより、テキストだけではなく、ビデオでコメントすることもできます。双方向のコメントのやりとりで、コミュニケーションもスムースです。

[番外] トランスクリプション機能による文字起こし

私が執筆のためのインタビュー取材を行っていて、非常に重宝しているのがこの機能です。iPhoneの「ボイスメモ」アプリで録音しておいたm4aファイルをVosaicにアップロードし、トランスクリプション(自動テキスト化)機能を使って文字起こしするのです。音質が悪いと認識の精度も下がってしまうのですが、はっきりとした声で喋っている部分なら修正も少しですみますので、最初から文字をテキストで打ち込むより、はるかに作業が捗ります。おかげで原稿をまとめるスピードが速くなり、月に1本だったのが、2本書けるようになりました。

Vosaicにご興味を持たれましたら、ぜひこちらからトライアルをお問い合わせください。

(橘 肇/橘図書教材


Vosaicについて
Vosaicはアメリカ・ネブラスカ州リンカーンに本社を置くFACTSが展開する、教師教育、医療教育、指導者育成、専門能力開発のためのビデオプラットフォームです。数多くの教育機関、学区、医療機関、ビジネスコーチング会社等に採用され、模擬授業やシミュレーショントレーニングなどのフィードバック、省察など、専門能力の開発のために用いられています。

橘図書教材について
日本のスポーツ界へのパフォーマンス分析システムの普及に20年間努めてきた代表者が、2019年に設立しました。スポーツを超えた幅広い分野の教育にもビデオコーチングを普及して貢献すべく、Vosaicの日本国内総代理店として販売とサポートを展開しています。
共訳書スポーツパフォーマンス分析入門(株式会社大修館書店)
連 載スポーツパフォーマンス分析への招待(月刊トレーニング・ジャーナル/有限会社ブックハウス・エイチディ)

[ Provided by Vosaic ]