私たちの記憶は、いつも正しいとは限りません。実際、私たちの記憶にはバイアスがかかっていて、過去の行動を現実よりも良く記憶することもあれば、悪く記憶することもあります。教員志望者が本当の意味での成長を実感するためには、証拠を集めることが重要です。証拠、特にビデオによる証拠は、私たちの誤った記憶を払拭し、真実に置き換えてくれるのです。真実で武装することで、現在のパフォーマンスを改善することができます。

教員志望者のパフォーマンス向上のために、ビデオフィードバックを行うことは困難で時間のかかるプロセスに思えるかもしれませんが、それを解消する方法があります。効率的、かつ効果的なビデオ分析にはビデオに注釈やマークアップができるビデオソフトウェアが不可欠です。

次のビデオでは、Daemen Collegeの教育プログラムのエグゼクティブディレクター、Tara Kaczorowski氏が、ビデオを使ったパフォーマンスフィードバックの経験と、そのプロセスを実現するビデオソフトウェアツールについて説明しています。考慮すべき重要な要素の1つは、興味のある瞬間がソフトウェア内のタイムライン上でどのように表示されるかということです。

「ソフトウェアの機能で大事なことは、動画にタグ付けする際に幅のあるクリップでタグ付けする必要があります。」とKaczorowski氏は述べています。「タイムスタンプで一時停止したコメント付きの静止画フレームではなく、継続時間のあるモーメントをタグ付けすることで『ストーリー』を伝えられるのです。」

Kaczorowski氏は、Vosaicこそがこれを実現する唯一のツールだと述べています。

なぜ、ある瞬間へのマーカーや静止画フレームではなく、あるシーンを最初から最後までキャプチャする機能が必要なのでしょうか。それは、その場面に携わる誰もが、何がキャプチャされ、何に対して注釈が付けられたか、それを正確に把握することができるからです。

Kaczorowski氏の視点

「私が学生に省察の方法を教えるとき、省察とは学生が自分のパフォーマンスについて私に伝えたいストーリーであり、私たちはそのストーリーを共有するのだと話します。」

Vosaicの特徴はビジュアルなタイムラインを作成し、そこにユーザーが注目するモーメントを記録して何度も再生して見ることができるようにする機能です。Buffalo State Collegeの助教授で研究者のAndrew Hashey氏は、Vosaicのタイムラインの使用感について次のようにコメントしています。

「ある授業のビデオクリップについて、学生が何に注目しているか、全体的な傾向を把握するのに最適なビジュアルです。そのような傾向を見つけるには、学生たちのタイムラインを一括して見なくてはなりません。」

最後に、Kaczorowski氏はコメント付きの静止画を作るだけのツールを使った時の経験を振り返っています。

「生徒がただコメントを入力するだけでは、実際に『何を』私に見せようとしているのかよくわからないのです。その5秒前なのか、2秒後なのか……。」

この機能は他の多くの機能とともに、Vosaicだけの優れた特徴である、教師としての成長を支援する最高品質のプラットフォームと、最もシンプルなユーザー体験を同時に提供します。

Bringham Young Universityの准教授で研究者のDawn Teuscher氏は、このように言っています。

(ビデオクリップをタグ付けする機能がなかったら…)研究なんてできません。私の学生たちは3、4人のグループに分かれ、自分たちでビデオをコーディングします。そして学生たちの作業が完成したら、私は全員のタイムラインを同時に開き、インスタンスが重なった部分を観察しています。学期が進むにつれて、学生たちが同じように物事を見るようになるかどうかを確認したいのです。例えば「生徒の思考を探る」という定義について、学生たちの理解は私と一致しているのでしょうか、それともまだ違っているのでしょうか。


この記事はVosaic.com内の記事「Video Clips Vs. Freeze-Frames In Video Analysis」を翻訳したものです(画像とも)。専門用語の翻訳の正確性については保証いたしかねますので、もし疑問がある場合は、原文をご参照ください。


Vosaicについて

Vosaicの安全なクラウドベースのビデオプラットフォームは、教師、現職教師、管理者が理論と実践のギャップを埋めるために使用されています。簡単な操作でビデオの録画、コメント、共有ができるため、ユーザーはより効果的に観察、指導、自己省察を行うことができます。
Vosaic日本国内総代理店の橘図書教材では、Vosaicの販売、および導入後のサポートを行なっております。ぜひ、お問い合わせください。

橘図書教材について
日本のスポーツ界へのパフォーマンス分析システムの普及に20年間努めてきた代表者が、2019年に設立しました。スポーツを超えた幅広い分野の教育にもビデオコーチングを普及して貢献すべく、Vosaicの日本国内総代理店として販売とサポートを展開しています。
共訳書スポーツパフォーマンス分析入門(株式会社大修館書店)
連 載スポーツパフォーマンス分析への招待(月刊トレーニング・ジャーナル/有限会社ブックハウス・エイチディ)

[ Provided by Vosaic ]