教師と教師教育担当者のためのビデオコーチングプラットフォーム

状況に合わせた責任を自分自身で果たせるようになる、それを実現することが教師の専門能力開発の重要な目的です。ビデオを活用し、個人に合わせてパーソナライズしたコーチングが教師の実践能力を伸ばします。

Vosaicを専門能力の開発に使用すると実現できること

  • 教師教育へビデオをより効果的に活用できます。
  • 高度にパーソナライズされた指導とコーチングにより、教師の能力開発を促進します。
  • より有意義な観察と評価を実施します。
  • 教師自身による自己省察を推進します。
  • PLC(専門的学習コミュニティ)会議でビデオをより効果的に活用できます。
  • 同僚からのより効率的なフィードバックを得られる仕組みを構築できます。
  • 教師の遠隔指導を実現し、時間とコストを節約できます。

Vosaicの技術的な基盤はCOPPA(児童オンラインプライバシー保護法)、FERPA(家族の教育権利とプライバシー法)、HIPAA(医療保険の相互運用性と説明責任に関する法律)に準拠して設計されています。またデータの機密性と安全性を維持するように設計されているため、安心してご利用になれます。

Vosaicは世界中の学校から信頼されています。

Vosaicのワークフロー

1.フィードバックフォームの
作成

指導の目的に合わせたフィードバックフォームを作成します。DanielsonやMarzanoといった評価方法のフレームワークに基づいて作成することも、独自のフレームワークを作成することもできます。

2.ビデオのアップロード、
録画、タグ付け

お手持ちのデバイスを使用して、ビデオをアップロード、または録画します。ビデオを録画しながら、または録画した後に、作成していたフォームを使用して、重要な瞬間(モーメント)をマークします。


3.コメントと共有

マークした重要な瞬間に省察のためのコメントを追加し、タグ付けされたビデオを他のメンバーと共有してレビューします。

学校の責任者と指導者のために

調査研究をベースにしたVosaicのビデオプラットフォームが可能にすること:

  • さまざまな既存の評価フレームワーク、もしくはオリジナルの評価項目を使用して教師行動を観察できます。
  • 教師との信頼関係と協調関係を築くことができます。
  • 個々の教師のニーズに合わせてパーソナライズした専門能力開発を実現します。
  • 省察による改善を目指すコミュニティを支援します。
  • より有意義な観察と評価を実施します。
  • 教師が自身の専門能力開発により責任を持つことを支援します。
  • 最高の実践例のビデオライブラリを作成できます。
  • 開かれた協力的な学習文化の発展を促進します。

「Vosaicを使えば、教師は自分の指導の中の改善したい部分に集中することができます。指導担当として、相手の目標に沿ったフィードバックのフォームを作成し、そのフォームを選んで録画と同時にビデオをマークアップするだけです。とても簡単です。」

マット・リンネ
Prytle小学校 指導担当教員(ネブラスカ州リンカーン)

教師の自己省察のためのビデオ活用

Vosaicのビデオプラットフォームによる教師への支援

  • Vosaic iOSアプリケーションやその他のカメラを使って、自身のビデオを録画できます。
  • 自己省察のためにビデオをプライベートとしてアップロードできます。
  • 重要な瞬間にコメントを追加できます。
  • 最高と思うビデオを、校長、コーチ、または同僚と共有してフィードバックを求めることができます。
  • あらかじめ作成した評価フォームと時間情報つきのコメントを利用しながら、マークアップされたビデオを見て省察し、改善に生かします。

ビデオコーチングをもっと柔軟に、簡単に

Vosaicは、教師、学校、地域が求めるものに合わせて簡単に設定できます。さまざまな既存の評価フレームワーク、または他の観察、評価、コーチングのフレームワークを使用するかどうかにかかわらず、Vosaicのカスタムフィードバックフォームは、校長、コーチ、教師といった人々を、観察、コーチング、評価、自己省察といった面において、最もわかりやすい方法で支援します。

「文字で書き留めた評価表ではなく、Vosaic を使って後からビデオをレビューしたとき、文字だけの記録には偏りがあったことがわかりました。私は自分があらかじめ探していたことを見たときだけ、記録していたのです。書き留めているうちに、他の多くの大事な活動を見逃していました。」

ケビン・チック
セント・コロンバ プレK-8スクール校長(コロラド州デュランゴ)