模擬授業や教育実習の分析のためのアプリケーション

模擬授業のフィードバックや、教育実習の振り返り、また研究のための授業分析やスポーツパフォーマンス分析を効率的に行うことができます。Vosaicはクラウド型のソフトウェア、さらに人数無制限ですので、授業分析やスポーツパフォーマンス分析の演習授業にも最適です。体育授業分析では既に多くの先生方に使用されています。

大学での教員養成におけるVosaicの活用例

  • 模擬授業の授業分析と振り返りによる、学生の知識と実践の確認
  • 研究のための、実際の授業映像からの量的・質的データの収集
  • クラウドを活用した、教員と大学院生の間の遠隔での意見交換
  • 多人数での、体育科教育の授業分析の演習授業
  • 多人数での、スポーツパフォーマンス分析の演習授業
  • 自動トランスクリプション機能(文字起こし)による教師、指導者の発話内容や声かけの分析

Vosaicの技術的な基盤はCOPPA(児童オンラインプライバシー保護法)、FERPA(家族の教育権利とプライバシー法)、HIPAA(医療保険の相互運用性と説明責任に関する法律)に準拠して設計されています。またデータの機密性と安全性を維持するように設計されているため、安心してご利用になれます。

Vosaicは世界中の大学から信頼されています。

授業実践・模擬授業の分析・振り返り

  • ビデオカメラやVosaicのiOSアプリケーションを使って、自身の模擬授業や研究授業のビデオを録画します。
  • あらかじめ作成した授業分析のフォームを使ってビデオをマークアップし、タイムライン上に目印(モーメント)を記録します。
  • 振り返りではモーメントの部分だけを再生できるので、短時間、かつ狙いを絞った効率的なものになります。
  • タイムライン上のモーメントの数や継続時間の集計を行うことによって、研究のためのデータを取得できます。

「Vosaicを使うのが本当に好きです。自身の課題を明確に理解できるので、紙に書き留めるよりもずっと役に立ちます。また他の学生の分析を見てコメントを加えることで、互いにフィードバックを与え合い、成長することができます。」

在学生
イリノイ州立大学教育学部

体育科教育での模擬授業分析

体育教師を目指す学生の必修科目「体育科教育学」では、模擬授業の分析が欠かせません。学生は各自のPCからVosaicにログインし、自分が教師役を務めたビデオを選択して、「組織的観察法」に基づいて作成したフォームを使って分析を行います。

客観的な指標とともにビデオを見返すことによって、説明や運動学習の時間の割合は適切か、また生徒に対して適切な声掛けができているかといった点を確認し、授業内容の改善に生かすことができます。

橘図書教材では、こうした実習授業のサポートも行っています。

「Vosaicを使えば、他の大学の共同研究者と協力してビデオデータを分析できます。教育学の研究者として、こうした種類のコラボレーションは必須です。」

マイケル・A・トールマン, Ph. D.
オクラホマ州立大学 数学教育准教授

様々な指導者教育とコーチングにも

Vosaicを使ったコーチ行動の映像分析と、ベストプラクティスの共有は、様々な指導者教育やコーチングの場面でも大いに活用できます。

  • スポーツパフォーマンス分析やスポーツ情報分析の授業において、ソフトウェアのライセンス数を気にせずに多人数での演習が可能です。
  • 部活動の地域移行が進められている昨今、急務となっているスポーツコーチや指導者の育成に活用できます。
  • ダンスや舞台芸術の教室において、ビデオを活用したリアルタイムのフィードバックや、遠隔でのレッスンに活用できます。

主な機能

  • クラウド型のシステムなので、 MacでもPCでも動作します。
  • モバイルデバイスやデジタルビデオカメラなどを使用して、ビデオの録画とアップロードを簡単に行うことができます。
  • ビデオコーディングのフォームをカスタマイズできます。
  • モーメントの長さは固定することも、柔軟に変更することも可能です。
  • モーメントはビデオのタイムラインで表示されるので、簡単に見つけられます。
  • コメントを時間の情報とリンクして追加できます。
  • ビデオ内の音声を自動的にテキスト変換できます(トランスクリプション)。
  • 全てのモーメントとコメントをCSVでエクスポートできます。

「理論と実践の間に明確なつながりを持たせることができるVosaicには、教師教育を変革する可能性があります。」

キャサリン・ニッタ
ゴンザガ大学講師