この記事はvosaic.comの記事「Overcoming Teacher Resistance to Videotaping: Harnessing Video for Professional Growth」の機械翻訳・要約を編者が編集したものです。原文の意味や意図を改変しないように細心の注意を払っておりますが、もし疑問点がございましたら、原文をご参照ください(編者:橘 肇)。
授業の録画による分析は教師の専門能力開発と生徒の学習効果向上に非常に有効な方法の1つです。しかし、それを受け入れるのに抵抗を感じる教師が多いことも事実です。

ビデオ録画が教師の成長に役立つ理由
授業の映像による振り返りは、教師が自身の指導を客観的に振り返り、改善点や強みを発見するのに役立ちます。これにより、教師は自分自身を観察する能力や重要なインサイトを獲得し、より狙いを明確にした教育実践へと繋げることが可能になります。また映像を他の教師やインストラクショナル・コーチと共有することで、改善への議論も深まります。
Vosaicのようなツールは、授業映像の録画、タグ付け、分析を簡素化し、さらにAI Mateが即座のフィードバックを提供することで、このプロセスをさらに効率的にします。
教師が授業の録画に心理的抵抗を感じる理由
教師が授業映像の録画に心理的な抵抗を感じる理由には、以下のものが考えられます。
- 批判への恐れ:自分の指導実践が同僚や指導担当主事から否定的に評価されることを心配します。
- 自己意識:自分の姿がカメラに映ることに不快感を覚え、指導に集中しにくくなります。
- 時間的な制約:多忙な業務の中で録画、確認、反省に時間を割くことを、追加の負担と考えます。
- 技術的な不安:録画・分析の機材の操作に自信がなく、技術的な問題やサポート不足を懸念します。
- プライバシーの懸念:録画した映像の使われ方や共有範囲について不安を感じます。
- 文化的障壁:教員同士のコラボレーションや内省的な実践が根付いていない学校では、映像を録画することそのものが異質に感じられます。
心理的抵抗を克服するための戦略
これらの懸念に対処し、授業の録画による振り返りを推進するためには、以下の戦略が有効です。
- 成長志向の文化の醸成:ビデオ録画が評価ではなく、専門的な能力の成長のためのツールであることを明確にします。
- 小規模からの着手:生徒への発問のしかたやクラスのマネジメントなど、特定の側面に焦点を当てた短い録画から導入します。Vosaicのようなツールは、特定の項目に絞った録画とタグ付けを可能にし、教師の負担を軽減します。
- 研修とサポートの提供: Vosaicのようなツールの使用に関するトレーニングと継続的なサポートを提供し、機材の操作に関する負担を軽減します。
- プライバシーの保護:録画の保存方法とアクセス権に関する明確なガイドラインを定め、Vosaicのようにグループごと、ユーザーごとのアクセスを制御できるツールを利用します。
- 成功事例の共有:ビデオを活用して指導を改善した教師の事例を紹介し、その変革的な力を強調します。
- 実践の一般化:学校のリーダーや指導担当主事が自らビデオ録画を行い、学習ツールとしての有効性を示します。また研究者との協力によって、その結果を成果として広く発表していきます。
授業映像の録画と分析による振り返りは教育実践を革新し、授業のマネジメントと生徒の学習成果を向上させる可能性を秘めています。教師の懸念に対処し、適切なツールを提供することで、授業映像を専門能力開発に不可欠なものにできます。
(文:エミル・プリカニッチ/Vosaic ゼネラルマネージャー)
Vosaicについて
Vosaicの安全なクラウドベースのビデオプラットフォームは、教師、現職教師、管理者が理論と実践のギャップを埋めるために使用されています。簡単な操作でビデオの録画、コメント、共有ができるため、ユーザーはより効果的に観察、指導、自己省察を行うことができます。
Vosaic日本国内総代理店の橘図書教材では、Vosaicの販売、および導入後のサポートを行なっております。また、授業力向上のための授業診断プログラムもご提供しております。ぜひお問い合わせください。

橘図書教材について
日本のスポーツ界へのパフォーマンス分析システムの普及に20年間努めてきた代表者が、2019年に設立しました。スポーツを超えた幅広い分野の教育にもビデオコーチングを普及して貢献すべく、Vosaicの日本国内総代理店として販売とサポートを展開しています。
分担翻訳:スポーツパフォーマンス分析入門(株式会社大修館書店)
著 書:スポーツパフォーマンス分析への招待(有限会社ブックハウス・エイチディ)