Vosaicはさまざまな形式のビデオをアップロードして使用することができますが、最も大きな特徴は、授業やシミュレーションの様子を撮影しながら、同時にマークアップを行えることです。つまり、アップロードが終わればすぐにその場でポイントを絞った振り返りができるのです。

ライブでマークアップを行うための機材とセットアップの方法は、大きく分けて次の3通りがあります。

1. PCとビデオカメラを使用する場合

【設定方法】
ビデオカメラのHDMI端子から、HDMIをUSB3.0に変換するキャプチャデバイを使用してPCに接続します。USB接続のウェブカメラの場合は、そのままPCのUSB端子に接続します。

【特長】
ビデオカメラで撮影しますので、ズームやパンなどの操作が楽です。またマークアップの作業はPCで行いますので、操作がしやすくなります。

2. iPad(iPhone)1台で撮影とマークアップを行う場合

【設定方法】
App StoreからiOS用のVosaicアプリケーションをダウンロードしてインストールします。ビデオの録画設定をし、使用するフォームを選択して録画を開始すると、フォームと撮影中のビデオが1つの画面に表示されます

【特長】
機材がiPad、またはiPhone1台ですみますので、準備の手間がかかりません。

3. iPad(iPhone)2台で撮影とマークアップを行う場合

【設定方法】
2台のiPadにApp StoreからiOS用のVosaicアプリケーションをダウンロードしてそれぞれインストールします。1台はビデオの録画設定、もう1台はマークアップの設定をします。録画側のiPadを開始すると、マークアップ側のiPadにはフォームが表示され、遠隔でのマークアップが可能になります

【特長】
2.の場合と異なり、評価をする人は自由に動き回ることができます。録画側のiPadは自由に動くことも、三脚に固定しておくこともできます。マークアップ側のiPadを複数に増やすこともできます。

(iPad2台を使ったマークアップの例)

詳しい操作の方法や、アプリの詳細などについてご質問がございましたら、ぜひこちらからお問い合わせください。

Vosaicについて
Vosaicはアメリカ・ネブラスカ州リンカーンに本社を置くFACTSが展開する、教師教育、医療教育、指導者育成、専門能力開発のためのビデオプラットフォームです。数多くの教育機関、学区、医療機関、ビジネスコーチング会社等に採用され、授業研究・授業評価やシミュレーショントレーニングなどのフィードバック、省察など、専門能力の開発のために用いられています。

橘図書教材について
日本のスポーツ界へのパフォーマンス分析システムの普及に20年間努めてきた代表者が、2019年に設立しました。スポーツを超えた幅広い分野の教育にもビデオコーチングを普及して貢献すべく、Vosaicの日本国内総代理店として販売とサポートを展開しています。
共訳書スポーツパフォーマンス分析入門(株式会社大修館書店)
連 載スポーツパフォーマンス分析への招待(月刊トレーニング・ジャーナル/有限会社ブックハウス・エイチディ)

[ Provided by Vosaic ]

カテゴリー: