この記事はvosaic.comの記事「Teacher Coaching Method That Aids COVID-19 Student Learning Recovery」の機械翻訳を編者が編集したものです。原文の意味や意図を改変しないように細心の注意を払っておりますが、もし疑問点がございましたら、原文をご参照ください(編者:橘 肇)。
(前編から続く)
現職教師の教育にビデオを使用する理由
ビデオはコーチングのプロセスに不可欠な要素です。研究者たちは、教師の授業のビデオを使用する利点をいくつか挙げています。
第一に、コーチと教師はビデオの中で非常に具体的な瞬間を確認することができるので、どの行動が最も改善できるか、明確に理解できます。さらに、教師は自分の授業風景を見て、自分の指導実践の細部に気づき、明確な省察ができました。生徒の反応など、授業中には見逃しがちな些細な側面も、詳細に確認できます。
結果
最終的に、教師に対する5回のコーチングサイクルが終わったとき、生徒の成績が向上していました。この結果は、ビデオによる具体的な視覚的なフィードバックの効果に関連していると考えられます。「この結果は、ビデオの使用によって教師がそれまで気付かなかったかもしれない自分の改善点に気づけることを示唆しています。これによって授業内容が改善される可能性があります。」次の結果は、数学と英語の、州の評価スコアに基づいています。
生徒の成績
- 英語の成績は3%向上しました。これは2か月分の学習内容に相当します。
- 数学の成績も3%向上しましたが、統計的に有意ではありませんでした。
- 経験年数が5年以下の教師に限定すると、数学の成績が6%、英語の成績が5%向上しました。
- 調査開始時に実践力が弱いと判断されていた教師のセグメントでは、数学での成績が4%、英語の成績が7%向上しました。
教師の認識
- 教師はコーチから平均222分のフィードバックを得ました。このコーチングを受けなかった対照群の教師は、同じ期間内で20分しか受けていませんでした。
- コーチングを受けた教師の70%が、実際に授業で使える指導方法を学んだと感じました。対照群では36%しかそう考えていませんでした。
- コーチングを受けた教師の90%が、指導方法を変更したと報告しました。対照群では57%です。
- コーチングを受けた教師の85%以上が、フィードバックは理解しやすく、改善方法について具体的なアイデアが得られ、長期的に生徒に利益をもたらすものだと考えていました。
生徒の成績向上に費やすコストの削減
この調査の当初の主目標は生徒の成績向上でしたが、次の目標も追跡されました。ビデオによるコーチングを使用した場合とそうでない場合の、生徒の成績向上にかかるコストを比較することです。
私たちが調査した方法には、コスト面での利点もありました。本研究では、教科ごとの指導方法ではなく、一般的な指導方法に焦点を当てるという選択をしました。そのため、学校は各教科それぞれの専門家ではなく、コーチングの専門家1人を雇うだけですんだのです。またリモート、ビデオ録画、ビデオ会議を軸とした研究方法のため、費用対効果がより高まりました。学区から地理的に離れた場所からでも、熟練した専門家を雇うことができたのです。
この研究で実施されたコーチングにかかった費用は、生徒1人あたり平均228ドルでした。これは、クラス規模の縮小(生徒1人あたり平均約750ドル)、成績向上を実現した教師へのボーナス支給(生徒1人あたり平均約335ドル)、成績優秀な教師に与える転任のインセンティブ(生徒1人あたり平均約1,180ドル)といった他の戦略と比較して、最も費用対効果の高い選択肢でした。
自己省察に関する注記
3週間のコーチングサイクルを5回実施すると、前述のすべての改善が実現しました。しかし2週間のコーチングサイクルを8回実施した場合は、統計的に有意な学生の成績向上は見られませんでした。考えられる理由の1つは、8サイクルの研究設計では教師がコーチングを受ける時間が長くなったために、自己省察や指導方法の改善、実践に費やす時間が減ったことであると推察されました。
Vosaicについて
Vosaicの安全なクラウドベースのビデオプラットフォームは、教師、現職教師、管理者が理論と実践のギャップを埋めるために使用されています。簡単な操作でビデオの録画、コメント、共有ができるため、ユーザーはより効果的に観察、指導、自己省察を行うことができます。
Vosaic日本国内総代理店の橘図書教材では、Vosaicの販売、および導入後のサポートを行なっております。また、授業力向上のための授業診断プログラムもご提供しております。ぜひお問い合わせください。
橘図書教材について
日本のスポーツ界へのパフォーマンス分析システムの普及に20年間努めてきた代表者が、2019年に設立しました。スポーツを超えた幅広い分野の教育にもビデオコーチングを普及して貢献すべく、Vosaicの日本国内総代理店として販売とサポートを展開しています。
分担翻訳:スポーツパフォーマンス分析入門(株式会社大修館書店)
著 書:スポーツパフォーマンス分析への招待(有限会社ブックハウス・エイチディ)