里親の子どもたちは多くの場合幼年期のトラウマを経験しており、彼らの心理的発達を妨げる可能性があります。そしてこれは時間が経つにつれて、必要な行動スキルや、特に大人との積極的な関係を構築する全体的な能力を欠く子どもたちになる可能性につながる場合があります(Williams-Mbengue、2016年)。これは特に里子と里親の関係に当てはまります。将来の親たちは複雑な背景の子供たちと交流したり、しつけをしたりするのに準備が充分でないことがよくあります。

州によっては、里親候補者は効果的に子どもと交流する方法を学ぶトレーニングコースを受講する必要がある場合があります。これらは通常しつけと絆の方法も含まれていますが、実際に教室から実際の生活へ移す事は難しいかもしれません。子どもはそれぞれ性格や背景が異なります。つまり、どのような状況に対しても一様な反応はありません。他の子供たちにならうまくいく子育て方法でさえも、里親の子供たちには不利な反応となる可能性があります。

里親にとって家に入る子どもたちから学ぶことは重要ですが、全ての行動や相互作用が彼らの保護下の子どもにどのように影響するかを知覚することは事実上不可能です。
ある研究では、ビデオフィードバックを利用して里親が現在の里子と遊んで訓練している様子を観察できるように支援しており、その結果は有望なものでした。この研究では、専門家が被験者の家に入り親子の相互作用を記録し、それにより良い影響を与える方法に関する見識を発表しましたSchoemaker、2018)

このような状況でビデオを使用すると、保護者は、他の方法では気付かなかったり覚えていない可能性のある相互作用の詳細を見ることができます。また、子どもたちの言葉や行動による合図のピックアップが容易で、何故、どのようにそのリアクションをしたかをよりよく理解できます。
この学習方法により、親は里子を大人とより親密になるよう支援することが出来ますし、逆もまた同様です(Mersky、2015)。

Vosaicは里親と養育中の子どもとの相互作用を改善するための貴重なリソースとして機能します。当社のソフトウェアは柔軟性を念頭に置いて構築されたため、州の義務付けられたトレーニングに簡単に組み込むことができ、将来の里親が子どもとの関わり合いをどのように改善できるかを見ることができるシミュレーションを実行できます。

[ Provided by Vosaic ]

カテゴリー: