キャスリーン・ニッタ准教授は、Vosaicをリリース当初から採用している1人です。彼女がVosaicを使い始めてから、彼女は私たちに製品開発に関する非常に貴重なフィードバックを提供してくれました。Vosaicを使用してみての感想について、彼女に尋ねてみました。

- ご自身とゴンザガ大学での仕事について少し教えてください。

私はワシントン州立大学で数学と科学教育の博士号を取得しており、今は博士論文の最終段階にいます。私はゴンザガ大学の教師教育学部の教員です。ゴンザガでは数学と科学のコースを教え、様々な社会経済的、言語的、文化的背景を持つ学生の学習ニーズを満たすために、初等および中等教師の候補生を指導しています。私の講座と教育手法は、実践ベースの教員教育の理論に沿っています。

- ビデオでどのような問題を解決しようとしましたか?

教育実習を反映し分析するための教員候補生の能力を支援し、発展させることに興味がありました。

- この問題の解決にVosaicが適していたのは何故ですか?

Vosaicは教員候補生が分析できる教育実習のビデオの成果物を提供します。
一定の教育実習エビデンスを教える中に、候補生たちは複数の「モーメント」を識別する事ができます。注釈機能により、対象となる指導の原理とそのエビデンスがどのように整合するかを正当化できます。

教員候補生たちは、アノテーション機能を使用する事でビデオでの教師と生徒のやり取りに対する代替応答を提案することもできます。彼らは代替的な回答が生徒の学習をより良くサポートする方法を正当化することができます。この種の詳細な省察と分析は、複雑な教室環境で働くであろう教員候補生を指導するためにも重要です。

また、Vosaicは教員指導者として、教員候補生たちが自己省察を行うためのスキルと資質を養成し支援する方法を提供します。私は候補生たちがマークしたモーメントに応答し、更なる分析を促す質問を返します。注釈は、候補生たちがビデオのモーメントをマークした際に何を考えていたかを理解するのに役立ちます。Vosaicを使用して、私がマークした特定のモーメントを調べるよう彼らたちに促すこともできます。

- Vosaicの使用方法の具体例をいくつか教えてください。

私のコースの教員候補生は、Vosaicを使用して幼稚園から高校までの教室でのフィールド/実習で教えられたレッスンを記録します。
私のコースでは、教員候補生にはVosaicを使用して教育実習を分析するための課題が与えられます。私自身の自己省察フォームを作成する際、私は候補生たちに特定の教育実習エビデンスについてビデオを調べるよう指示しています。例えば、研究に基づいた重要な数学教育の実践として、生徒の思考を深めるために指導で表現を使用した場所のエビデンスを示すよう彼らに指示するのです。

また、このパフォーマンスベースの評価で候補生をサポートするedTPAルーブリックと整合するフォームを作成しました。
edTPAの合格は、ワシントン州で教育証明書を取得することになります。

※プライバシー上の理由から、スクリーンショットはストック画像に置き換えています。

- お気に入りのVosaic機能とその理由は何ですか?

注釈機能は、教員候補生と教員指導者がストーリーズを使用して実習のモーメントを明らかにすることができるので気に入っています。フォーカスは継続的な成長と発達を目的とした実習の精査になります。フォーカスは教師にではなく、教える事にあります。これは自己省察の実践をする者に必要な資質を開発するための鍵だと思います。

- Vosaicを使用した後、どのような結果が見られましたか?

Vosaicを使用する前は、教員候補生たちは教室での授業中の出来事を思い出しながら実習の分析をしていました。彼らが見なかった(または覚えていない)レッスンの制定が非常に多かったので、練習のビデオを見ると実際に何が起こったのかを学生の視点からも確認することができます。
私は、教育実習に関する洗練された詳細な分析を開発する際に、Vosaicが教員候補生たちをサポートしていることを発見しました。まるで逸話の様に候補生は実習を見ることを楽しみ始め、そして批判的に精査できるというスタンスを取るのです。

- Vosaicを他の人に勧めますか?
その理由は何ですか?

はい。このツールは理論と実践を明確に結びつける事で教員教育を変革する可能性があると思います。  
Vosaicによる教育の可能性を探り始めたばかりです。教員教育者としての自分の実践を改善するためのツールとしてVosaicを使う事を楽しみにしています。多様な学習者をサポートするための知識とスキルを開発する効果的な教育実習について、Vosaicが教員候補生をサポートする方法を模索したいと考えています。

(本記事は、2017年11月27日の記事の再掲です)

[ Provided by Vosaic ]