毎年、米国の学校は教師の専門能力開発に総額180億ドルを費やしています。そのうち約30億ドルが外部プロバイダに送られます。
全体として、平均的な教師は専門能力開発に年間最低20時間を割り当てています。
学校が教師の継続的な教育と開発に投資すべきであることは間違いありません。しかし、開発に費やした時間とお金をより効果的に投資できるでしょうか?
学校が専門能力開発のために教師間評価と知識共有を促進した場合に何が起こるかを調べる研究を実施した所、結果は有望なものでした。
この研究では教師がペアになり、観察者役と被観察者役を切り替えることがありました。観察者役の教師はダニエルソンのフレームワークに基づいたルーブリックを使用して、評価を構成しました。
研究の成果は、実験を行う前と後の学生のテストスコアを比較することにより測定されました。
…仲間の観察とフィードバックを促進することにより、学校は正式な評価/結果の圧力なしに、教師がお互いから学ぶことができます。
観察者役、被観察者役の両方で、試験中および試験後のテストのスコアが増加しました。利点はさまざまな科目や在職期間の教師間で一貫しており、従来の専門能力開発の後に通常見られるものよりもはるかに重要でした。教師は観察の実行に時間の一部を割り当て直す必要がありましたが、全体的なメリットはコストを上回りました。
では、これはどういう意味でしょう?
校長たちと管理者は通常、教師の観察と評価を行い、有益なフィードバックを引き出すことができます。しかし仲間の観察とフィードバックを促進することにより、学校は正式な評価/結果の圧力なしに、教師がお互いから学ぶことを可能にします。この専門能力開発の方法により、学校は既に持っているリソースである教育者の専門知識を活用することで、費用を節約することもできます。
学校の教育者とこのような事をどうエミュレートできるのか、疑問に思われるかもしれません。パートナーシップが確立されたら、最大の争いは、教師がお互いを観察するために教室から出る時間を見つけることです。
そこでVosaicが登場します。
Vosaicを使用すると、教師は教室のビデオを録画し、これらのビデオを他の教師と共有し、プラットフォームから直接フィードバックを送信/受信できます。ピアフィードバックのプロセスでビデオを使用すると、教師は既存のスケジュール内で知識と専門知識を共有できます。更にVosaicでは、ユーザーがビデオに直接ルーブリックを添付できます。これにより、フィードバックが有意義で、教師が改善に集中する必要がある分野に関連することが保証されます。