Vosaic iPad用アプリでの医療シミュレーションの入力画面の例。「SBAR」「コールアウト」など「TeamSTEPPS」(チームステップス)のツールを評価項目にしています。

私が独立を機に「Vosaic」(ヴォザイク)の取り扱いを決めた理由、それは自分がスポーツの世界で19年間普及に努めてきた「ビデオとデータを使った客観的なフィードバック」は、さまざまな分野での「教え」と「学び」の質を変えるツールになると感じたからです。今回は「シミュレーション医療教育」をテーマにお話しします。

「ノンクリニカル・スキル」のフィードバック

シミュレーターなどを使用して、一定のシナリオに従って治療や緊急対応のトレーニングを行う「シミュレーショントレーニング」は医療関係の教育機関や病院の中で広く行われています。しかし、トレーニング後の振り返りや効果測定をどう行うかについては、現場の先生がたにお話をうかがっていても、いろいろとお悩みがあるようです。

特に数値で表しづらい「ノンクリニカル・スキル」、つまりスタッフ同士のコミュニケーション、リーダーのリーダーシップ、ブリーフィングやデブリーフィングの「質」についての評価には、難しさがあると思います。こうしたスキルの振り返りにはビデオが有効ですが、撮影したままの長時間の映像では、短時間のうちに大事なポイントを探してプレゼンテーションすることは、ほぼ不可能でしょう。

Vosaicでシミュレーション教育のデブリーフィングの質を高めましょう

そうした理由で「ビデオを使った振り返りは時間がかかる。」というイメージができてしまうのかもしれません。しかし口頭でのコメントを行なうだけの振り返りだと、かえって指導者と受講者の間の共通認識が難しくなってしまいます。スポーツのデータを例に出すと、サッカーにおいて、コーチの記憶は決定的に重要な問題の45%以下に限定されるそうです。1)

ビデオによるパフォーマンス分析システム「Vosaic」を使えば、撮影とクラウドへのアップロードを同時に行い、かつ、事前に設定したTeamSTEPPS (チームステップス)などの評価項目を使って、リアルタイムにマークすることができます。シナリオが終わってすぐ、ポイントを絞ったデブリーフィングを行えば「より具体的なデブリーフィングと活発なディスカッション」が実現できるはずです。

1) オドノヒュー:中川昭監訳,橘肇・長谷川悦示訳(2020)スポーツパフォーマン ス分析入門,大修館書店,p.10.

(橘 肇/Vosaic国内総代理店 橘図書教材


Vosaic日本国内総代理店の橘図書教材では、Vosaicの販売、および導入後のサポートを行なっております。ぜひ、お問い合わせください。

Vosaicについて
Vosaicはアメリカ・ネブラスカ州リンカーンに本社を置くFACTSが展開する、教師教育、医療教育、指導者育成、専門能力開発のためのビデオプラットフォームです。数多くの教育機関、学区、医療機関、ビジネスコーチング会社等に採用され、模擬授業やシミュレーショントレーニングなどのフィードバック、省察など、専門能力の開発のために用いられています。

橘図書教材について
日本のスポーツ界へのパフォーマンス分析システムの普及に20年間努めてきた代表者が、2019年に設立しました。スポーツを超えた幅広い分野の教育にもビデオコーチングを普及して貢献すべく、Vosaicの日本国内総代理店として販売とサポートを展開しています。
共訳書スポーツパフォーマンス分析入門(株式会社大修館書店)
連 載スポーツパフォーマンス分析への招待(月刊トレーニング・ジャーナル/有限会社ブックハウス・エイチディ)

[ Provided by Vosaic ]

カテゴリー: