生徒にもっと良い刺激を与えるにはどうすればよいでしょう?
自分の教育の、どの分野が成長・改善する可能性が一番高いでしょう?
どんなに長く仕事をしていても、改善の必要性がなくなる事はありません。
しかし、どこから始めれば良いのでしょう?

結局のところ、これらの質問を自問する事は専門的な改善への旅路の重要な第一歩です。率直な回答は本質的に私たちをやる気にさせる可能性があり、最終的に改善につながる変更を加えるのに役立ちます。

次のステップ:継続的な開発で積極的な役割を果たす

私たちが研究者として自分自身を認識し、教室で提起された質問に対する答えを見つけようと努力するとき、最良の専門的な学習が起こります。しかしこれらの答えをどのように取得するかは、言うよりも簡単です。
研究者として、対処する必要がある全ての物事を正確に覚えているとは限りません。私たちの脳には調整を行うために必要な精度で細部を思い出すだけの機能はありません。それには仲間、コーチ、スーパーバイザーからの客観的なフィードバックなど、外部からの動機付けに対してオープンでなければなりません。

客観的なフィードバックは、改善へのぼんやりした道筋をたびたび明らかにします。これは私たちが現在どのように実践しているのか、どのような変更を加える必要があるのか​​を把握するのに役立ち、最終的に私たちのキャリアに最も影響を与える専門的な成長の方向へと導きます。

しかしそれでも、誰かが我々を観察してフィードバックを与える事はたびたび不足しています。「間違っている」と言われると、私たちは役に立つよりも傷つく可能性がある防御モードになります。
信頼の問題もあります。正直で公平なフィードバックを提供する他者の能力に信頼を築くには時間がかかります。
そして最後に、時間の問題があります。既にいっぱいなカレンダーで観測セッションをスケジュールする事が、恐らく充分に客観的フィードバックを得られない最大の原因の1つです。
ここに技術、具体的にはビデオ技術の役立つ余地があります。

次のステップ:ビデオの使用

ビデオを使用して実習の場所を発見すると、複数のレベルで役立ちます。

  1. ビデオは客観的です。
    事実をキャプチャし、フィルターなしでそれらをリプレイします。
  2. 共有したビデオは全員のスケジュールで視聴できます。
  3. ビデオは完璧なパフォーマンス検出ツールです。人々の記憶とは異なり、損失することなく、必要に応じて何度でも再生および再視聴できるからです。
  4. ビデオは変化の記録を作成します。

更に、必要なときにいつでもビデオを録画する事ができ、自分の教室のプライバシーを守ることができます。苦手な動画を共有する必要はありません。しかし外部からフィードバックを受け取る準備ができたら、私たちの実践を最もよく表していると感じる動画を簡単に共有できます。

何本かのビデオを録画して共有した後、ビデオだけでは効率的ではない事にすぐに気付きました。記録したら重要なモーメントをすばやく見つけてコメントを添付し、簡単に共有して追加のフィードバックができるようにする必要があります。
ここでVosaicのようなソフトウェアの出番です。これらは客観的なフィードバックの為にビデオをより効率的に使用します。検索可能なビデオ転写で重要なモーメントを完全にマークし直接コメントを追加する機能により、指導に影響を与えない自身の欠陥ではなく、対処する必要があるものに集中することができます。

フィードバックフォームとタイムラインを備えたVosaicビデオプレーヤー

Vosaicのような適切に設計されたソフトウェアは、何を探すべきか、何を改善する必要があるか、継続的な専門的成長への道を進むためにどのようなステップが必要か、に関する明確なガイダンスを提供します。

結論

ビデオで自分自身を見ることは容易ではありません。ビデオが配信する厳しい現実は、処理が難しい場合があります。しかし、適切なツールを使用する事により、専門的な学習の積極的な役割を果たし、最も重要なことである学生の達成に影響を与えながら、キャリアを前進させる実践に集中することができます。


Vosaic日本国内総代理店の橘図書教材では、Vosaicの販売、および導入後のサポートを行なっております。ぜひ、お問い合わせください。


Vosaicについて
Vosaicはアメリカ・ネブラスカ州リンカーンに本社を置くFACTSが展開する、教師教育、医療教育、指導者育成、専門能力開発のためのビデオプラットフォームです。数多くの教育機関、学区、医療機関、ビジネスコーチング会社等に採用され、授業分析や授業評価、模擬授業やシミュレーショントレーニングなどのフィードバック、省察など、専門能力の開発のために用いられています。

橘図書教材について
日本のスポーツ界へのパフォーマンス分析システムの普及に20年間努めてきた代表者が、2019年に設立しました。スポーツを超えた幅広い分野の教育にもビデオコーチングを普及して貢献すべく、Vosaicの日本国内総代理店として販売とサポートを展開しています。
共訳書スポーツパフォーマンス分析入門(株式会社大修館書店)
連 載スポーツパフォーマンス分析への招待(月刊トレーニング・ジャーナル/有限会社ブックハウス・エイチディ)

[ Provided by Vosaic ]