2016年以来、#ObserveMe運動に対するソーシャルメディアのサポートとコラボレーションの運動が起こりました。
教師が自分への観察をより快適に受け入れ、それらの観察をより意味のあるものとし、そして最も大事なこととして、教師の成長へのマインドセットを支援することがその動機でした。
今日の教育界では、誤解を生むかもしれないという理由で、教室での授業観察が嫌割れることがあります。教師は常に最善の方法で生徒に教えるため、テクニックを学び、進化させていますが、教室での観察に対する懸念が、最高のパフォーマンスを発揮することを妨げています。
#ObserveMe運動は、他の人による観察とフィードバックを教師が受け入れるように勧めることにより、この懸念に取り組んでいます。
#ObserveMe運動は大成功を収めました。世界中の教師が、自分の授業を教室で他の人に観察されることを受け入れたのです。
しかしそこには1つの問題がありました。#ObserveMeは、評価中に発生する行動の変化に対処できなかったのです。多くの場合、人々が自分を観察していると意識してしまうと、行動には顕著な変化が起こります。この行動の変化が多くの職業で起こることを発見した複数の研究があります。
いわば人間の本質に起因するとも言えるこの問題を、どのように軽減できるでしょうか?
1つの答えは、ビデオを取り入れることです。人間の観察でなく、ビデオでの記録にすれば、教師や専門家は認知バイアスにひるむことなく実践の様子を記録できます。その後、ビデオで自分の実習を観察して分析し、他の人を招待して、ビデオを見せ、フィードバックを依頼するのです。
ビデオの利点はそれだけではありません。Vosaicのようなツールを使用すると、ビデオのマークアップ機能を使って、フォーカスしたいところ、改善したい箇所、他の人に見せたい瞬間をマークできます。
このプラットフォームにより、教師や観察者にとって最も適した形で、アイデアやフィードバック、評価を簡単に伝達することができます。ビデオの力とVosaicの組み合わせは、それぞれの教師は自分の必要に応じて、各種のサービスを調整できるのです。その結果、より包括的で有益な評価が得られます。
ビデオと#ObserveMeを組み合わせる事で、教師は唯一自分だけのための成長機会を得ることができます。ビデオと#ObserveMeが教育コミュニティに与える肯定的な影響のおかげで、教師と観察者の双方が、自己省察、評価、観察をより有意義で、アクセスしやすく、楽しく行うことができます。
この記事はvosaic.comのブログ「#ObserveMe Aims to Help Teachers Grow. Here’s How Video Can Help.」の翻訳です。