オーディオ及びビデオ機器は高価です。そして私たちが購入した途端、より効率的な機能を備えた新製品がリリースされるようです。
しかし、それだけがコストを増加させる訳ではありません。専用のオーディオ/ビデオハードウェアはしばしば休眠状態になり、投資収益率が低下します。

専用のAV機器に投資することは必ずしも悪い考えではありません。問題はあまりにも投資のペースが頻繁で早すぎるという事です。実習を改善したり、様々な方法で学習者を引き付けるためにビデオが必要だとわかっているとはいえ、全ての最新のAVハードウェアを購入しなければならないという訳ではありません。
ポケットに入ったカメラ、つまり携帯電話は簡単に使う事ができます。今日のiPhoneとiPadは高品質のビデオを生成するので、大半のケースでは機器を追加する必要はないでしょう。更にこれらは他の目的にも使用でき、休眠状態の時間を最小限に抑え、即ちROIを最大化します。

さまざまなアプリを実行する機能により、効率と用途が拡張されます。例えばVosaicアプリは、ビデオの重要なモーメントを記録中にマークするのに役立ちます。これは従来のAV機器では不可能だった機能です。
もう1つの利点は、iPadやその他のモバイルデバイスは広く使われている為、殆どの人が既にビデオ録画機能に精通しているという事です。これらを使い始めるための学習曲線は、実際には存在しません。ビデオ録画のベストプラクティスさえあれば最初から上手くいくのです。

三脚

三脚を使用すると、遮るもののない高さから被写体を安定したショットで撮影できます。部屋のレイアウトにより、次の2種類の三脚のいずれかが必要になる場合があります。

  • モバイルデバイス用の適切なマウントを備えた、床に立つ伝統的な三脚。
  • モバイルデバイス用に設計された、家具の上に置ける小型の三脚。

三脚を持っていない場合は、写真のようなユニバーサルスマートフォンマウント付きの軽量アルミニウム三脚が最適です。

従来の三脚を既に使用している場合は、iPhoneまたはiPadの三脚マウントが必要です。 iPhone用VastarユニバーサルスマートフォンアダプターはAmazonで約8ドル、Ulanzi iPad Tablet三脚マウントはAmazonで10ドル未満です。

照明

iPadの映像は大量の光で撮影すると最適に見えます。部屋に窓がある場合は、デバイスをその前または横に置きます。バックライト付きの映像になりますので、窓への撮影は避けてください。
自然光源を使用している場合でも、使用可能な追加照明をオンにすることをお勧めします。最適な結果が得られるまで、映像の露出過多/露出不足を確認し、デバイスや光源の配置を調整してください。

被写体の後ろの窓は露出不足の映像の原因になります
被写体の正面に窓があると適切に露出された映像になります

マイク

あなたの声が部屋でどれだけ上手く出せるかによって、iPhoneはかなり上手に音を拾います。お金を節約するならマイクなしでも録音を開始できますが、マイクに投資することでより良い結果が得られます。
Apple AirPodsは、ビデオに高品質のオーディオを提供するのに最適です。しかし他のオプションもあります。例えば、Sony ECMAW4ワイヤレスマイクはVosaicのお客様に最適です。

重要:このマイクをモバイルデバイスで使用するには、3.5mmジャックケーブルヘッドセットアダプターキットを購入する必要があります。

レンズ

iPadやiPhoneがビデオカメラと比較して不足していることの1つに「ズームアウトから被写体のワイドショットでの撮影」があります。これは狭い部屋やスペースでは特に重要です。ありがたいことに、この問題を解決するために購入できる多くの安価なアドオンレンズがあります。
1つはAMIR Camera Lens Kitです。このキットのレンズには高級ガラスで作られたワイド、フィッシュアイ、マクロレンズが含まれ、プロ仕様のHDレンズは、反射によるガラスのフレアとゴーストを低減します。

結論

iPadにビデオを録画するための投資は、録画されたビデオの品質がパフォーマンスの発見に十分であり、また他の目的に利用できるので、専用のAV機器と比較しても投資収益率ははるかに高くなる可能性があります。
照明に注意を払い、三脚、ワイドレンズ、マイクなどの簡単なアドオンを追加する事で、AV機器に投資する必要がなくなるほど録音品質を向上させることができます。

[ Provided by Vosaic ]