Vosaicでマークアップしたモーメントとタグの情報は、CSVファイル、XMLファイル、またPDFファイルとしてダウンロードすることができます。それぞれの主な用途は次の通りです。
- CSVファイル:表計算ソフトを使った集計やグラフ化
- XMLファイル:タイムラインデータのバックアップや共有
- PDFファイル:分析内容の概要の確認
このうち、最も使用する頻度が高いのはCSVファイルだと思います。
このCSVファイルでは、タグの情報は1つのセルにまとめられています(図の右端のセル)。
このセルから特定のタグを集計するには、COUNTIF、COUNTIFSといった関数を使えば可能ですが、並び替えなどの関係で1つのタグごとに分割したセルにしたいというご質問もいただきます。その場合の方法をご説明します。
Power Queryエディターによるセルの分割
- 使用するのはExcelの「Power Queryエディター」です。「データ」メニューの「データの取得」から開きます。下の図ではすでにCSVファイルを読み込んでいますが、白紙のブックでも構いません。
2. PowerQueryエディタの画面が開くので、右上の「新しいソース」でデータのあるExcelファイルを開きます。
3. 分割したい列を指定して、「列の分割」>「区切り記号による分割」を選択します。
4. 「コンマ」を選択してOKをクリックします。
5. セルが分割されているのを確認したら、左上の「閉じて読み込む」をクリックします。
6. Excelのシートにコピーされています。
この方法は、現在研究のためにVosaicを使ってくださっている学生さんからのご質問で発見することができました。ユーザーの皆様からのご質問やフィードバックは、サポートを充実させていくための何よりのリソースになります。今後も、ぜひいろいろなフィードバックをいただけますと幸いです。
(橘 肇/橘図書教材)