Dr. Khadeeja Ibrahim-Didi氏(談)

約200の有人島からなるモルディブ諸島の教師たちは、学習の評価に焦点を当てた新しいカリキュラムの実施という課題に直面しています。政府の集中的な施策にも関わらず、島々に分散したネットワーク全体にこうした移行を実施する上で、どうやって専門学習とツールを普及していくのかという問題が立ちはだかっています。

モルディブの教師学習の為のボランティア及びコンサルタントとして、私は個人とグループの両方と協力して、教師学習のための自主的な構想をサポートしています。
私は博士号取得後の研究において、通常のビデオと360度ビデオを使用したVosaicの活用を研究し、Vosaicの可能性を確信しました。ビデオで記録しておくことによって、外出先でも授業の評価を行うことができます。またVosaicを使用すれば、一般的なルーブリック(評価基準)を使用して、特定の主題分野に関連する要素のビデオクリップにタグと注釈を付けることができます。関連するクリップを検索、取得、そして照合する機能により、より動的な評価と応答性の高い計画が可能になります。

地元の教師グループにVosaicの機能を試用してみたところ、コラボレーションの重要性が明らかになりました。他の教師の専門知識と成功事例を学ぶためには、多くの場合、遠隔地にある小さな学校コミュニティまで直接訪ねなくてはなりません。個人と集団、両方に対する計画へのコラボレーションが可能になり、教師たちはVosaicのもたらす力と厳密さをすぐに認識しました。

Vosaicのわかりやすいインターフェイスのおかげで、教師たちは専門学習に責任を持ちたいと感じ、目的主導型で文化に根ざした、更にコラボレイティブな専門学習を熱心に受け入れるようになりました。

私たちに特に適しているVosaicの機能は、複数のスクリプトを使用して、ルーブリックを作成できることです。この機能により、英語、ディベヒ語、アラビア語のカリキュラム全体にわたって、1つのツールを使用できます。

Vosaicを使用すると、モルディブの最北端の学校の教師が、共通したルーブリックで評価し、注釈を付けたビデオを最南端の学校と共有できるのです。Vosaicが提供する学校主導の専門的学習が、モルディブでは前例のない可能性を生み出します。

ある島のコミュニティでは、先見の明のある校長と非常に熱心で有能な教師グループがVosaicに注目し、以前は不可能に思えたものを達成しようとしています。個人のレベルでは、現在でも専門能力の開発に責任を持ち、学習コミュニティをより効率的、相互的、そして自らも主体的に再構成している人たちがいます。そこに加えて、質の高い専門的な学習コミュニティ同士が、モルディブ独自の方法で島や環礁を越えて協力できるようになろうとしているのです。

この記事は、vosaic.comのブログ「Vosaic is Reshaping Teaching Communities in Maldives」の一部を翻訳したものです(画像とも)。


Vosaicについて
Vosaicはアメリカ・ネブラスカ州リンカーンに本社を置くFACTSが展開する、教師教育、医療教育、指導者育成、専門能力開発のためのビデオプラットフォームです。数多くの教育機関、教育委員会、医療機関、ビジネスコーチング会社等に採用され、授業研究・授業評価やシミュレーショントレーニングなどのフィードバック、省察など、専門能力の開発のために用いられています。

橘図書教材について
日本のスポーツ界へのパフォーマンス分析システムの普及に20年間努めてきた代表者が、2019年に設立しました。スポーツを超えた幅広い分野の教育にもビデオコーチングを普及して貢献すべく、Vosaicの日本国内総代理店として販売とサポートを展開しています。
共訳書スポーツパフォーマンス分析入門(株式会社大修館書店)
連 載スポーツパフォーマンス分析への招待(月刊トレーニング・ジャーナル/有限会社ブックハウス・エイチディ)

[ Provided by Vosaic ]