この記事はVosaic.comの記事「Improving Teacher Performance Through Instructional Coaching」を翻訳したものです。(画像とも)。


コーチングツールとしての映像

考えてみてください、あなたは1日に何回、何かを学ぼうとYouTubeを閲覧していますか?
学びたいことを見る、これこそ最善の方法です。映像を活用することによって、コラボレーション、関係性、モチベーションを基盤として真のコーチング関係を実現できます。

全体像の把握で柔軟な自己省察

教師が自分の授業のビデオを見れば、自分の指導のどこが効果的で、どこを改善すべきなのか、一目瞭然です。教師が自分自身で全体像を把握できれば、どうやって授業のパフォーマンス全体を向上させればいいのか、情報に基づいた意思決定が可能になります。映像によってデータ収集が促進されれば、改善へのモチベーションもおのずと高まります。映像の中では、実際にうまくいっている箇所、成長している箇所が明らかになるので、教師は最も重要なことに集中できます。

コラボレーションとフィードバック

映像を使用してコーチ(教師同士、管理者、または外部の指導コーチ)と指導実践の映像を振り返ることで、ビジョンを共有し、一改善の機会を共に探索することができるのです。「他人からの的外れなコメント」よ、さようなら。誰も弁護側にいる必要はありません。結局のところ、信頼できるのはどちらでしょう?私たちの曖昧な記憶、それともビデオ?

映像を導入すれば、教師とコーチは同じ場所から会話を始めることができます。教師とコーチは、同じ目標に向かって歩き始め、コラボレーションと相互サポートの文化を促進しながら、専門家のベストプラクティスを共有し、お互いに学び合うことができるのです。

自分の指導を俯瞰的に把握

授業を録画することで、教師はさまざまな教育アプローチが生徒のエンゲージメントと学習効果に直接影響を与えていることを、はっきりと確認できます。さらにビデオ分析プラットフォームを使用すれば、教育行動のパターンとその後の学生の学習成果を簡単に確認できます。

映像を使用したデータ収集は、教師が自分の指導実践を客観的に見つめ、時間の経過とともに改善していくべき領域を見つけるのに役立ちます。具体的には、データの視覚的表現は教師のパフォーマンスの向上と相関があります。映像を使用すると、アクションの前に発生する意思決定の瞬間を明確にできるので、教師が将来どのようにコースを修正していくべきか、完全に把握することができます。そこから、どの戦略が最も効果的かを判断し、記録、分析、修正のプロセスを将来に向けて継続することが重要なのです。

継続的な学習のためのツール

映像が効率的な方法で整理されていれば、教師はいつでもそれを好きなだけ見ることができます。自分の教え方を継続的に振り返り、時間の経過を追って、経験から学ぶことができます。さまざまな改善計画を常に意識しておくのは大変なことですが、映像の中に改善すべき点が明確化されていれば、簡単にアクセスすることができ、いつでもそこに焦点を当てられます。

そして繰り返し指導方法の習熟度を実証し、時間の経過に従って、進捗状況を評価することができます。進捗状況を随時モニターすることは、あらゆる職業において重要なモチベーションとなり、進歩を生み出します。

さあ、今すぐ始めましょう

校長として、映像を使った教師のコーチングは荷が重いと感じますか?そんなことはありません。すべての教師に授業の録画を義務付ける必要はありません(実際、そうすべきではありません)。あくまでも自発的に取り組むように設けてください。中にはビデオを使った指導を受けいれてくれる教師がいるはずです。その人から始めましょう。この方法のアドバンテージは、わずか数人のボランティアの助けがあればできるという点です。そのうち、学校中がこの話題で持ちきりになるでしょう。

ここに時間をかけましょう。教師の大量退職が問題になっている今の時代、教師教育の戦略が十分に確立され、健全な協力と成長の文化を持つ学校こそ、教師を引きつけ、維持することができるのです。


Vosaicについて

Vosaicの安全なクラウドベースのビデオプラットフォームは、教師、現職教師、管理者が理論と実践のギャップを埋めるために使用されています。簡単な操作でビデオの録画、コメント、共有ができるため、ユーザーはより効果的に観察、指導、自己省察を行うことができます。
Vosaic日本国内総代理店の橘図書教材では、Vosaicの販売、および導入後のサポートを行なっております。また、授業力向上のための授業診断プログラムもご提供しております。ぜひお問い合わせください。

橘図書教材について
日本のスポーツ界へのパフォーマンス分析システムの普及に20年間努めてきた代表者が、2019年に設立しました。スポーツを超えた幅広い分野の教育にもビデオコーチングを普及して貢献すべく、Vosaicの日本国内総代理店として販売とサポートを展開しています。
分担翻訳スポーツパフォーマンス分析入門(株式会社大修館書店)
著  書:スポーツパフォーマンス分析への招待(有限会社ブックハウス・エイチディ)

[ Provided by Vosaic ]