体育科教育でのVosaicの活用方法の一例を解説したビデオを作成しました。

模擬授業や実際の授業の分析、振り返りを手持ちのビデオ機材とPCで簡単に行うことができます。相互作用(声かけ)の分析にはトランスクリプション(文字起こし)も有効です。体育授業分析の「専用ソフト」をデザインできます。

ナレーション

Vosaicを使った体育事業の分析をご紹介します。

Vosaicにログインしたら、アップロードしたビデオを選択します。画面の左側にビデオ、右側に分析の項目を含んだ「フォーム」が表示されます。

ビデオを再生したら、期間記録と相互作用のボタンをクリックしていきます。この作業を「マークアップ」と呼びます。マークアップに合わせて、画面下のタイムライン上に期間記録と相互作用のイベントが記録されていきます。これを「モーメント」と呼びます。このモーメントをクリックすると、その場面が再生できます。

モーメントにコメントを入力して、意見交換を行うことができます。このコメントはビデオでも入力できます。

ファイルでダウンロードすれば、期間記録の割合や相互作用の回数といった、定量的な分析も可能です。

ビデオカメラを接続すれば、ライブで撮影しながら授業分析を行うことができます。デジタルビデオカメラ、IPカメラ、iOSデバイスなどが利用可能です。

発話の分析に便利な機能が「トランスクリプション」です。ビデオの中の発話を自動的にテキストに変換します。このトランスクリプションはテキストファイルとしてダウンロードすることができます。

Vosaicで客観性と再現性のある授業分析を行ってみましょう。

[ Provided by Vosaic ]