Vosaicをお使いになっている教員、研究者の方から、「Vosaicを使った先行研究はありませんか?」というご質問をいただくようになりました。Vosaicを研究や実験の中でもご活用くださっていることの現れですので、たいへん嬉しく思います。
日本国内では発売から日が浅いため、論文化された研究はありませんが、海外では論文や書籍も出てきているようです。Vosaicから得た情報の中から、継続的にここでご紹介していきます。
“Initiation-entry-focus-exit and participation: a framework for understanding teacher groupwork monitoring routines”
「開始-加入-焦点-終了-参加:教師がグループワークをモニタリングする際のルーティンに関するフレームワーク」
アメリカ、Vanderbilt University(テネシー州ナッシュビル)のNadav Ehrenfeld氏とIlana S.Horn氏による研究です。教師が生徒間のグループワークをモニタリングする際、どんなルーティンを用いているか、それを探ることを目的にしています。生徒同士のコラボレーションをサポートする際の教師の役割について、観察を基本にしたアプローチで明らかにしています。
グループワークの観察には、もちろんVosaicが使われています(下の図が実際のものかは不明です)。Vosaicを使って授業観察の研究を行おうとされている研究者、教員の方にとっても、参考になるのではないでしょうか。
この論文を取り上げたvosaic.comの記事の翻訳は、このサイトの「ブログ」にあります。ぜひご覧ください。
(橘 肇/橘図書教材)
Vosaic日本国内総代理店の橘図書教材では、Vosaicの販売、および導入後のサポートを行なっております。ぜひ、お問い合わせください。
Vosaicについて
Vosaicはアメリカ・ネブラスカ州リンカーンに本社を置くFACTSが展開する、教師教育、医療教育、指導者育成、専門能力開発のためのビデオプラットフォームです。数多くの教育機関、学区、医療機関、ビジネスコーチング会社等に採用され、授業分析や授業評価、模擬授業やシミュレーショントレーニングなどのフィードバック、省察など、専門能力の開発のために用いられています。
橘図書教材について
日本のスポーツ界へのパフォーマンス分析システムの普及に20年間努めてきた代表者が、2019年に設立しました。スポーツを超えた幅広い分野の教育にもビデオコーチングを普及して貢献すべく、Vosaicの日本国内総代理店として販売とサポートを展開しています。
共訳書:スポーツパフォーマンス分析入門(株式会社大修館書店)
連 載:スポーツパフォーマンス分析への招待(月刊トレーニング・ジャーナル/有限会社ブックハウス・エイチディ)