この記事はvosaic.comの記事「Bridging the Gap Between Teacher Observation and Coaching with Technology」の機械翻訳・要約を編者が編集したものです。原文の意味や意図を改変しないように細心の注意を払っておりますが、もし疑問点がございましたら、原文をご参照ください(編者:橘 肇)。

授業観察は教師を評価し、専門能力を伸ばすための代表的な手段です。ほとんどの場合、観察者を務める教員や専門家が授業の行われている教室に入り、授業を見ながらメモを取り、後で評価を伝えます。しかし、この方法には大きな欠点があります。それは「授業の中のほんの一瞬」を切り取ったものでしかないということです。しかも、授業が終わってから数週間後にフィードバックを受けることさえあります。こうした手順ではタイムリーかつ継続的な支援がないため、教師の大きな成長にはつながりにくいのです。

この課題を解決する一つの方策が「コーチング」です。コーチングは、振り返り、フィードバック、実践のサイクルを通して、教員の成長を継続的に支援します。研究によれば、教師が継続的なコーチングを受けることで、生徒の学力も向上することが示されています。コーチングは信頼関係を築き、目標設定をサポートすることで、教師の行動変容を促すのです。

しかし従来のコーチングにも問題はあります。対面で行うためには関係者のスケジュール調整をしなくてはいけませんし、実際に授業を訪問しなくてはいけません。そこで、テクノロジーが観察とコーチングの橋渡し役となります。

ただ観察するだけでなく、同時に質の高いコーチングを行うことで、教師の実践にも生徒の学習成果にも大きな影響を与えることが研究で証明されています。コーチングは、教師に個別のフィードバックと継続的な支援を与え、成長を促す効果的な専門能力開発のモデルとされています。

インストラクショナル・コーチの大家、ジム・ナイト氏は、信頼、振り返り、目標設定に基づくコーチングサイクルの重要性を強調しています。ナイト氏の「PEERS」フレームワークは、前向きで実行可能な、感情的にも意味のある、生徒に焦点を当てた目標設定のプロセスを提案しています。

テクノロジーは、コーチングのサイクルに継続性と柔軟性をもたらします。授業を録画し、自ら振り返ることで、具体的な証拠に基づいたフィードバックが可能になります。

  • 録画と自己省察:教師は自分の授業を客観的に見直すことができます。
  • 的確なフィードバック:コーチは録画したビデオ上にタイムスタンプ付きのコメントを残せるため、授業の流れに応じた具体的なフィードバックが可能です。
  • 非同期コーチング:指導側と教師がわざわざ時間を合わせる必要がなく、いつでもどこでもフィードバックが可能です。
  • 協働学習:許可があれば、録画したビデオクリップを同僚と共有し、違いにフィードバックを与えながら学ぶことができます。

Vosaicは、観察からコーチングへの移行をシームレスにするツールです。教師は簡単に授業を録画・アップロードすることができて、カスタマイズ可能なルーブリック(評価・分析項目)を使ってコーチが授業を分析できます。

  • 録画とアップロードが簡単:パソコンやモバイル端末で手軽に録画できます。
  • AIによる分析:話している時間の比率や、質問パターンなどをAIを活用して自動分析します。
  • 柔軟な目標設定:教師自身が目標を設定・追跡し、必要に応じて共有できます。
  • プライバシー保護:動画の共有相手を選べるため、安心して利用できます。

単なる観察からのコメントだけでは、教師の専門能力の開発は「やらされ感のある作業」になりがちです。テクノロジーを活用したコーチングによって、授業観察は持続的な成長のスタート地点になります。

その結果、教師は評価ではなく「支援」されていると感じることができます。生徒は質の高い指導を受けることになり、学校全体が継続的な改善の文化を築くことができます。

(文:エミル・プリカニッチ/Vosaic ゼネラルマネージャー)

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